
タマゴボーロ

〇0のサブブログ 

催眠術

催眠術がレートでかなり増えてきてるみたいですね。環境が回るのはとてもいいことだと思います。

ツイッターでも色々呟いている人もいますが、大体は催眠を何も考えずに連打して使っている人がいるのがほぼほぼの原因だと思います。

今回は前期自分が使っていた祟り目ヘド爆催眠道連れのメガゲンガーをベースに催眠術について少し書いていこうかなと。

 

 

採用

まず、対面構築にしかほぼ入らないといっていいです。

理由は簡単で一番の強みは対武神性能であるからです。

そのためガルーラが猫捨て身などなら入りにくいかもしれません。

 

立ち回り

ワンパンされない相手には1回催眠撃ってアドを取りにいき外したら大人しく1:1。

ワンパンされる相手には1:1。

ワンパンされず、ヘド爆2発で倒せる相手ならヘド爆。

ワンパンされず祟り目2発で落とせるなら祟り目。

普通に考えれば誰でも辿り着きますね。

催眠術はローリスクハイリターンを狙う技です。

ハイリスクハイリターンを狙う場合はその対戦の勝率が60%or40%であることを理解しなければなりません。

 

ローブシン

催眠を撃って当てたら起きるまで祟り目。外したら道連れ、最速起きされたら道連れ。これだけで60%で1:1。40%で無償突破です。

対面構築はローブシンを必ずと言っていいほど誘うので40%でほぼ勝負を決められるのはとても大きいです。60%を引いても重いポケモンを処理できたので5分の勝負が出来ます。

 

ガルーラ

このポケモンの対ガルーラ性能はそこまで高くないです。歴史をたどればこの技構成のゲンガーはCS珠で使われたのが最初で、ガルーラと裏に一貫する技として採用されていました。しかし、今は催眠の増加により引かれることも少なく、嚙み砕く所持の場合、催眠を外した時のディスアドが物凄いです。40%で無償突破され、60%で当ててもその後ヘド爆をしていてはダメージが足りません。道連れやゴツメ交代が安定でしょう。

 

身代り

道連れの枠を身代りにして使っている人もいると思います。自分もボルトロスで展開して使ってたことはありますが、弱いです。自分で確率計算しながらやっていても確率上の平均勝率5割あるかないかくらい。

唯一戦えると思ったのがカバルドンで展開する使い方。これなら6割の勝率は狙えなくもないです。

この型を初手に出して催眠してる人もいますが、間違いなく弱いです。そのように使ってる人は確率計算しながら対戦してみましょう。ただ、使うのは否定しません。なぜなら弱いので勝たせてくれるからです。運悪くないと負けません。運ゲー大好き!という人は是非これからも使ってください。

 

対策

催眠ゲンガーのためにラムカゴ寝言を使うのは他に対して薄くなってしまうので、そこまでガンメタしなくていいでしょう。

少なくとも適当に催眠撃っている相手には、最速起きするだけで他の行動考慮外で6割の勝率を見込めるのでそこをラインに構築を組めれば十分です。

 

発言

ツイッターなどでよくある発言に少しコメント。

・素催眠は環境をとめる

嚙み砕くガルーラの増加は催眠ゲンガーの増加が原因だと思いませんか?ポケモンという奥深いゲームを信じましょう。

・対面構築に素催眠はありえない

武神に強く、汎用性の高いゲンガーを教えてくださいm(__)m

・素催眠では成長できない

期待値やらリスク管理やら考えることが多い催眠は成長の秘訣の宝庫です。

・素催眠で勝ってる人は運がいい人

自分はS12の催眠の命中は体感6割切ってましたが十分に強かったです。是非使ってみてください。

・6割にかけるなら構築を見直せ

欠陥が全くない構築はできないと思っているのでその欠陥を埋めるに6割は十分だと思ってます。立ち回りでどうにもならない(読み、択が必要になる)なら6割の方が部がいいです

もちろん、これは自分目線なのでめちゃ運いいから素催眠で勝てたという人や適当に撃って低レート帯をさまよっている人もいくらでもいると思います。そこは勘違いしないでください。

 

最後に

これを読んで、催眠の強さに気付いた人、使おうと思ってくれた人がいたらこれ以上のことはないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GSでドーブルダークホール運ゲ消えてくれ~

 

おしまい